最新情報詳細
今年も学園を支えていただいた皆さまへ
日頃、学園の運営につきましては特段のご支援を賜り厚くお礼申しあげます。福島市庭塚、庭坂地域住民の皆さま、関係機関の皆さま、そしてイベント、支援金寄付等で応援いだたいております企業、団体、個人の皆さま、その他大勢のアイリス学園のこども達の養育にお力添えいただいております皆さまに年末にあたり改めて御礼を申しあげます。
皆さまご存じのとおり、3年前までは運営面、養育環境面で大変なご心配をおかけしておりましたにも関わらず、「こども達とそのこども達を支えるために新しく入職した若い指導員、保育士、栄養調理職員等」をお支え続けていただきましたお陰で小さな一歩の積み重ねではありますが、こどもの養育環境は改善されてきております。今後も地域の皆さまからの信頼回復に向けて、職員一同努力してまいる所存でございますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。
今後の学園運営改善をさらに加速化していくためには、やはりこども達に寄り添い、一緒に悩み、喜びを共にしていただく職員がまだまだ不足している現状があります。特に養育の取りまとめ、調整役を担っていただける経験者の方と児童指導員、保育士として入所児童の生活支援全般を担当していただく方を新卒、既卒、中途関わらず随時募集しております。もしも、このホームページをご覧いただいた方で、この年末年始のご家族の帰省や会合等で友人、知人などで興味がある、1回お話しだけでも聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に園長(℡024-591-2105)までお問い合わせいただければと思います。園長不在の場合は後日折り返しこちらからご連絡を差し上げます。
さて、一昨日で公立小中学校は終業式を迎えました。昨日はクリスマス会が開催されました。地域の皆さまへのご案内につきましては、本来ならばお世話になった地域の皆さま全員をご招待すべきではありましたが、会場の問題、また未だ油断できないインフルエンザ等の問題等を考慮しまして、今年はその皆さまの代表として福島市民生児童委員協議会長の安部正夫さん、福島市主任児童委員として県民生児童委員協議会役員もお務めになられている古関久美子さん、去る12月1日に開所した分園型グループホーム「スマイルホーム」の所在地域の担当民生委員として開設のために住民への説明、周知、理解促進にご協力いただいた齋藤百合子さん(11月末で退任)にご臨席いただきました。そして特別ゲストとしては「プロマジシャンの空先拓海さん」にお出でいただき、こども達のステージ発表と合わせて、「スペシャルマジックショー」をご披露いただきました。そしてお楽しみのテーブルの上には地域の皆さま、支援団体の皆さまから頂戴したケーキやお菓子、ジュースを並べてみんなで美味しくいただいたところです。主役のこども達には、応援してくださっているたくさんの皆さまからお寄せいただいた愛情をたっぷりと代わって伝えさせていただきました。改めて皆さまありがとうございました。
来年もアイリス学園では、全国約600ヶ所の児童養護施設の仲間と一緒に、24時間365日のこどもを中心とした「養育のいとなみ」と言われる心の交流、絆の交流を通じて、未来あるこどもの健全な心身の成長に資するため努力していきたいと思います。皆さまの末永いご支援、ご協力をお願いしまして年末あいさつとさせていただきます。メリークリスマス!どうぞ良いお年をお迎えください。



