社会福祉法人アイリス学園 児童養護施設アイリス学園

最新情報詳細

2026.02.06

久しぶりに家族が帰省してきました!

1月29日(木)の夕方、学園の玄関に「ただいま~」という関西弁を話す家族が久しぶりに帰省してきました。彼は退園生ということではありません。アイリス学園にずっと支援に継続して入っていただいているミュージシャンのDAIちゃん(勝又大輔さん)がツアーの合間をぬって帰省してくれたのです。夕食までの束の間の時間でしたが、今回はゆっくりとお話しを伺うことができました。「みんなの未来は幸せになるためにある。」「今、いろんな人にお世話になっていることに感謝すること」「感謝の思いを行動に移すと今度は感謝される人になる」「感謝される人は他人から頼られる人になる」「そして、初めて人に頼られるという経験を得て、“自分は人の役に立ちたい”っていう気持ちになるんやで」って子どもたちに教えてくれました。そして最後は他人を幸せにすること、笑顔にすることによっていつの間にか自分も笑顔で幸せな生活を送ることができるようになるのだと。僕とDAIちゃんはいつもこの考えで共鳴しています。「人は何のために生まれ、何のために生きていくのか?」と。僕が小学生の頃、漠然とその疑問を祖父母に投げかけた時、その答えを指し示してくれた言葉・・・「お兄ちゃん、それは人を喜ばせて役に立って幸せにするために生まれてくるんだよ。だから、お兄ちゃんも今は学校で一生懸命勉強して、大人になったら何でも自分のしたい仕事をして、人の役に立ってを喜ばせて幸せになってもらえるようにならないとね。」と2つ年下の妹と一緒に教えてもらいました。そして「気づくと、自分もいつの間にか周りの人達のおかげ様で幸せになれるんだよ。それが人間というものだよ。」と付け加えてくれました。今、もうその頃の祖父母の年齢に近づいて来た僕が、仕事をしていることで誰かの役に立っているか?と言われると、あまりにもちっぽけな力過ぎて情けなくなりますが、アイリス学園には今回来てくれたDAIちゃん、そして若い使命感に溢れ、自ら尊い仕事に就いていることを誇りに思い、日々子どもたちの過酷な過去を丸ごと抱きしめて日々支援にあたってくれている先生方がいます。これからも僕たちは、DAIちゃんはじめ、応援してくださる企業、団体、個人、何より所在の福島市庭塚、庭坂地域の皆さまのお見守りのもと「養育のいとなみ」と呼ばれる日常生活をオールアイリスで送っていきたいと思っています。

アイリス学園では随時職員を募集しています。教員免許、保育士資格、大学等で「児童指導員任用資格」に該当する科目を履修して卒業された方(令和8年3月新卒含む)で関心がある方は「施設見学」等対応いたしますのでご遠慮なく下記あてお問い合わせください。なお、令和9年3月卒業見込み(新大学4年生、短大2年生)の方のご希望にも対応いたします。
【お問い合わせ先】
児童養護施設アイリス学園
電 話 024-591-2105
※受付時間等 土曜、日曜、祝祭日を除く平日の午前9時~午後4時まで
(担当:青木まで)

なお、担当不在の場合は、後日改めてご連絡を差し上げますので、電話対応職員へお名前、お電話番号をお知らせください。